米粉のおやつレシピ

春巻きの皮でサクサク!スイートポテトパイ

管理栄養士の中村りえです。

いつもレシピを見てくださりありがとうございます!

今回は春巻きの皮を使ってサクサクスイートポテトパイ♪

イオン系列で売っている春巻きの皮を使うとグルテンフリーで作れますよ〜

さつまいもとりんごの優しい甘さのおやつです。

 

春巻きの皮でさつまいもりんごパイ

調理時間:25分

材料 8個分

春巻きの皮:8枚
さつまいも:1本
りんご:1/2個
みりん:大さじ2
(A)砂糖:大さじ3
(A)バター:10g
(B)水:大さじ1/2
(B)小麦粉:大さじ1/2
揚げ油:適量

 

 

 

使用する道具

 

 

下準備

・さつまいもは皮をむいて1cm幅に切って、水にさらす。りんごは1cm幅のいちょう切りにする。

 

作り方

【1】さつまいもの水気を切ってみりんを加えてラップをして、600wの電子レンジで5~6分加熱する。

【2】(A)を加えてフォークのせて潰す。

【3】りんごをのせて再度ラップをして600wの電子レンジで1分30秒加熱する。

【4】フォークの背で潰す。さつまいもやりんごの塊が残っていてもOK!

パサついているようであれば牛乳や豆乳を加えて調整してください。

【5】8等分にして、春巻きの皮で包む。少し手前側にのせると包みやすいです。綴じ目はよく混ぜた(B)でとめる。

【6】フライパンに揚げ油を入れてきつね色になるまで揚げる。途中で裏返して両面を揚げるようにしてください。

 

 

補足

・春巻きの皮はイオン系列で「米粉の春巻きの皮」を買いました!
・さつまいもの水分によって仕上がりが異なるので、パサつくようであれば牛乳や豆乳を加えて調整してください。

 

さつまいもを使ったレシピはこちら

プリン
ほっこりした甘さ◎さつまいもプリン

ほっこりおやつ♪さつまいものプリン   さつまいもをたっぷり使ったほっこりプリン! ほぼさつまいも?!なプリンはほっこり濃厚な味わい。 さつまいもは低温でじっくり加熱すると甘みが増します。 ...

続きを見る

マフィン
りんごとさつまいものクランブル米粉マフィン

米粉で作る♪りんごとさつまいものクランブルマフィン   りんごとさつまいものほっこりしたマフィンにクランブルをトッピングしました! りんごとさつまいもで秋らしいマフィン♪ クランブルがあると ...

続きを見る

おすすめの道具や食器などを載せています♪

Instagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

おすすめ記事

1

甘いものを食べることに罪悪感を感じなくていい スイーツは癒しの時間♪ お菓子が食べたいけど、食べた後は罪悪感を感じてしまう… 太らないでスイーツを楽しみたい! そんなふうに感じたことはありませんか? ...

-米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2022 All Rights Reserved.