ロールケーキ 米粉のおやつレシピ

米粉でふわモチ♪ホワイトブッシュドノエル

管理栄養士の中村りえです。

いつもレシピを見てくださりありがとうございます!

クリスマスが過ぎてしまいましたが、2021年のブッシュドノエルをご紹介します。

卵3個でふわっふわなロールケーキにいちごを組み合わせました。

クリスマスでなくても食べたいくらいこのロールケーキは美味しいのです!

しっとりした食感は米粉だからこそ。

 

米粉ロールケーキでブッシュドノエルの作り方

材料 30cm×30cm天板1枚分

卵:3個
砂糖(メレンゲ用):30g
砂糖(卵黄用):5g
米油:大さじ1
牛乳:15g
米粉:50g
生クリーム:200g
砂糖(生クリーム用):大さじ1

 

 

使用する道具

 

下準備

・オーブンを180℃に予熱する。

・天板にオーブンシートを敷く。

・卵はしっかり冷やしておく。

作り方

【1】卵を割って、卵白と卵黄を分ける。

【2】卵白でメレンゲを作る。卵白をハンドミキサーでほぐし、塩を加えて泡立ててる。白くメレンゲができてきたら、砂糖(メレンゲ用30g)を加えてメレンゲを作る。メレンゲの先がお辞儀する固さまで泡立てる。

【3】卵黄に砂糖(卵黄用5g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。太白ごま油と牛乳を加えて、泡だて器で混ぜる。

【4】卵黄の生地にメレンゲを1/3とって、泡だて器でグルグル混ぜる。

【5】メレンゲを1/3とって、泡だて器でボウルの底から生地をすくうように混ぜる。

【6】残りのメレンゲを加えて、泡だて器でボウルの底から生地をすくうように混ぜる。

【7】製菓用米粉を入れて、ゴムベラですくうように混ぜる。

【8】型に流し、表面をスケッパーでならし、オーブンで180℃15分焼く。

【9】焼いている間に生クリームを泡立てる。生クリームと砂糖(生クリーム用9g)をボウルに入れて、ハンドミキサーで8分立てにする。

【10】ロールケーキの生地の粗熱が取れたら、オーブンシートを外し、クッキングシートに載せる。手前を1cm間隔で包丁でうっすらと線を描くように切れ目を6本入れる。

巻き終わりを斜めにカットする。

【11】生クリームを塗る。巻き終わりは生クリームが薄くなるようにする。手前は強めに巻いて、半分巻いたら、クッキングシートを持ち喘げるようにして、巻く。

巻き終わりが下になるようにして、クッキングシートに包み、側面はラップを張りつけて

冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分ける。

 

補足

・生クリームは乳脂肪分が40%以上のものがおすすめです。固めに泡立てることで綺麗に巻けるので、丸いロールケーキに仕上がります。
・こちらのサイトで使っている米粉は共立食品の「米の粉」です。他のメーカーを使うと仕上がりが異なる場合があります。

 

 

クリスマスにおすすめのレシピ

ショートケーキ
デコレーションに最適!米粉スポンジケーキ

米粉で作る♪スポンジケーキ ふわっふわのスポンジも米粉で作れます! シンプルに卵、砂糖、米粉、油、牛乳だけで作ります。 材料も工程もシンプルですが、しっとりふわふわです! 一般的なレシピよりもお砂糖は ...

続きを見る

ガトーショコラ
ガトーショコラ【グルテンフリー】【バター不使用】

グルテンフリーのガトーショコラ(バターを使わないガトーショコラ)   バレンタイン、クリスマスなどイベントにもぴったりのガトーショコラのレシピです♪ ガトーショコラは好きですが、こってりは苦 ...

続きを見る

おすすめの道具や食器などを載せています♪

 

Instagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

おすすめ記事

1

甘いものを食べることに罪悪感を感じなくていい スイーツは癒しの時間♪ お菓子が食べたいけど、食べた後は罪悪感を感じてしまう… 太らないでスイーツを楽しみたい! そんなふうに感じたことはありませんか? ...

-ロールケーキ, 米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2022 All Rights Reserved.