ホットケーキミックス使用 乳製品不使用 和菓子 米粉のおやつレシピ

2022年寅年スイーツ♪ホットケーキミックスでとらやき

管理栄養士の中村りえです。

いつもレシピを見てくださりありがとうございます!

2022年も「米粉おやつLabo」をどうぞよろしくお願いいたします。

2022年は寅年!寅柄スイーツにしました♪

クッキングシートを使って焼くことで焼きムラができて寅柄のようになりますよ〜!

ホットケーキミックスを使って作れるので手軽に作ってみてくださいね。

寅年を楽しもう♪とらやきの作り方

調理時間 30分

材料 6個分

ホットケーキミックス:150g
卵:2個
水:大さじ3
みりん:大さじ1
はちみつ:大さじ1
あんこ:150g
栗きんとん:150g

 

使用する道具

作り方

【1】 ボウルに卵を割り入れ、水、みりん、はちみつを入れて泡立て器で混ぜる。


【2】ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

【3】フライパンを弱火〜中火にし、クッキングシートを敷いて【2】を楕円型に流して焼く。

【4】表面が乾いて焼き色がついたら裏返して反対側も焼く。

【5】栗きんとんやあんこをはさんでラップに包み、30分ほど置く。(すぐ食べるとあとがつかず、元に戻りやすいです)

 

 

補足

・クッキングシートを使うことで焼きムラができて寅柄になります。

・使用したホットケーキミックスは「東洋ライス」の米粉パンケーキミックスです。成城石井などでも売っています。

 

 

栗きんとんのレシピ

基本の栗きんとん(裏ごし不要)
くちなしの実を使った基本の栗きんとんです。
フードプロセッサーやブレンダーで滑らかにしてから弱火で水分を飛ばしながら混ぜることで滑らかな食感になります。
優しい甘さに仕上げているので、冷蔵庫で保管し、3日程度に召し上がってください。

 

 

ホットケーキミックスを使ったレシピはこちら

レシピ
米粉のホットケーキミックス使用。さっぱりチーズケーキ

ホットケーキミックスで作る♪小さいチーズケーキ 大きなチーズケーキもいいけどマフィンカップで小さなチーズケーキをたくさん作るのも楽しい! 今回は米粉のホットケーキミックスを使って作るチーズケーキ。 ヨ ...

続きを見る

レシピ
米粉パンケーキミックスで作るスイーツレシピ特集~HMで作るグルテンフリースイーツ~

米粉のパンケーキミックスで簡単おやつを作ってみよう! パンケーキミックスは、米粉、ベーキングパウダー、砂糖が混ざった状態のもの。 卵や牛乳を組み合わせるといろんなお菓子を作ることができます。 パンケー ...

続きを見る

おすすめの道具や食器などを載せています♪

 

Instagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

おすすめ記事

1

甘いものを食べることに罪悪感を感じなくていい スイーツは癒しの時間♪ お菓子が食べたいけど、食べた後は罪悪感を感じてしまう… 太らないでスイーツを楽しみたい! そんなふうに感じたことはありませんか? ...

-ホットケーキミックス使用, 乳製品不使用, 和菓子, 米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2022 All Rights Reserved.