米粉のおやつレシピ

りんごとヨーグルトのタルト(米粉)

管理栄養士の中村りえです。

いつもレシピを見てくださりありがとうございます。

10年以上作っているお気に入りレシピ「りんごとヨーグルトのタルト」をご紹介します。

さっぱり食べられるりんごとヨーグルトのタルトは男性にも人気のタルトです。

ヨーグルトを水切るすることで濃厚な味になってチーズのような風味に!

りんごのフレッシュな甘さとピッタリ。

これを土台にしてさつまいもクリームを絞ってさつまいもモンブランにもしても◎

 

米粉で作るりんごとヨーグルトのタルト

所要時間 60分(ヨーグルトを水切りする時間を除く)

材料 15cmタルト型1つ分

<タルト生地>
米粉:50g
アーモンドプードル:30g
片栗粉:15g
米油:大さじ2
メープルシロップ:大さじ2.5
粉寒天:1g

<ヨーグルトクリーム>
ヨーグルト:400g
卵:1個
砂糖:30g
米粉:大さじ2
レモン汁:小さじ1

<りんご>
りんご:1個
砂糖:大さじ1
レモン汁:小さじ1

 

 

 

使用する道具

下準備

・ヨーグルトはクッキングシートを敷いたザルに入れ、重しをのせて1番水切りする。(目安は400gが200gになるように)

・タルト型に太白ごま油(分量外)をキッチンペーパーで塗って米粉(分量外)を薄くはたく。

・オーブンを170度に予熱する。 

作り方

【1】ボウルに米粉、アーモンドプードル、片栗粉、粉寒天を入れて泡だて器で混ぜる。

(またはポリ袋に入れて空気を入れてシャカシャカと振る)


【2】別のボウルに米油、メープルシロップを入れて泡だて器で混ぜる。

【3】米粉の入ったボウルに【2】を加えてゴムベラで混ぜて生地をひとまとめにする。

【4】タルト型に厚さが均一になるように伸ばして真ん中をフォークで20か所ほど指す。170度で15分ほど焼く。焼きあがったら型にはめたまま粗熱をとる。

【5】焼いている間にに煮りんごを作る。りんごは3㎜ほどの厚さのくし形切りにして砂糖、レモン汁と小鍋に入れる。中火にかけ、沸騰したら弱火で3分ほど煮る。

【6】ヨーグルトフィリングを作る。水切りしたヨーグルトに卵、砂糖、米粉、レモン汁、を加えてよく混ぜる。焼きあがったタルトが冷めたら流し入れ、【5】を放射状に並べる。180度で15分焼く。

 

補足

・タルト生地に粉寒天を入れることでヨーグルトフィリングを入れてもやわらかくなりません。粉寒天をなしで作るとふやけやすくなるので入れるのがおすすめです。

・米粉は必ず製菓用のものを使用してください。こちらのレシピは共立食品の米粉の粉を使用しているため、ほかの米粉を使用すると出来上がりの食感や見た目が異なる場合があります。

 

 

タルトを使ったレシピはこちら

オレンジココア
さわやか♪オレンジココアタルト(米粉)

ココア生地に相性の良いオレンジをトッピング! デコレーションすればお誕生日やアニバーサリーのケーキとしても活躍します。 サクサクタルト生地とカスタードクリーム、ジューシーなオレンジがよく合います。 米 ...

続きを見る

レシピ
米粉パンケーキミックスで作るスイーツレシピ特集~HMで作るグルテンフリースイーツ~

米粉のパンケーキミックスで簡単おやつを作ってみよう! パンケーキミックスは、米粉、ベーキングパウダー、砂糖が混ざった状態のもの。 卵や牛乳を組み合わせるといろんなお菓子を作ることができます。 パンケー ...

続きを見る

 

Instagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

 

 

-米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2021 All Rights Reserved.