米粉のおやつレシピ

サク&ホロ食感の米粉スノーボール(トースターレシピ)

管理栄養士の中村りえです。

レシピを見てくださりありがとうございます。

コロンとかわいい見た目と口どけのよさが魅力のスノーボール。

なんとトースターで焼けます!

もちろん、オーブンでも作ってもOKです。(オーブンで作る場合は予熱してください)

スノーボールをトースターで作ったきっかけは、「ルルとララ」という本のお話を読んだこと。

今回は子どもと一緒に作りやすいようにトースターレシピにしました。

小学1年生の長女が図書室で借りてくる「ルルとララシリーズ」でスノーボールを「願いが叶うクッキー」として紹介していたのです。

かわいいお話ですよね。

長女の願いは「低血圧が治りますように」。

小学1年生で?と驚かれるかもしれませんが、朝が低血圧でうまく動けない長女。

(医師の指示のもと通院もしています)

朝から元気に動けようになりますように!

 

トースターで作るサクホロスノーボールの作り方

材料 15~18個

無塩バター:40g
米粉:40g
片栗粉:20g
砂糖:20g
粉糖:適量

 

使用する道具

下準備

・無塩バターを室温に戻す。

 

作り方

【1】ボウルに無塩バター、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。


【2】ポリ袋に米粉、片栗粉を入れて空気を入れてシャカシャカと振り、1に加えてゴムベラで混ぜる。生地をひとまとめにする。


【3】一口サイズに丸め、トースターで10分ほど焼く。温度設定ができる場合は170度にしてください。焼き色が強くついた場合は、アルミホイルをかぶせてください。


【4】ビニール袋に入れ、粉糖を加えて振る。

補足

・無塩バターは有塩バターで代用できます。塩気がでます。
・使用しているのは共立食品の米の粉です。ほかのメーカーの米粉で作ると仕上がりが異なる場合があるのでご注意ください。

 

 

Instagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

 

 

-米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2021 All Rights Reserved.