おから チョコ味 焼き菓子 米粉のおやつレシピ

腸活おやつ。バター不使用おからガトーショコラ

管理栄養士の中村りえです。

いつもレシピを見てくださりありがとうございます!

1月ごろなると気になるのはバレンタイン!

今回はバレンタインにもおすすめのガトーショコラをおからで作ります♪

バレンタイン以外にもガトーショコラはクリスマス、お誕生日などにも大活躍!

食物繊維が豊富なおからを使ってちょっぴりヘルシーなチョコスイーツを楽しんでみませんか?

おからは微分タイプを使ったほうが食感がよく仕上がります。

 

おからで腸活ガトーショコラの作り方

調理時間:55分(40分は焼き時間)

材料 12cm丸型1台分

卵:2個
砂糖(卵白用):25g
砂糖(卵黄用):10g
板チョコレート(スイート):1枚
生クリーム:100g
ココアパウダー(無糖):大さじ4(24g)
おからパウダー:大さじ2(15g)

※砂糖はオリゴ糖を含んでいるてんさい糖が腸活におすすめ。

白いものを選ぶと溶けやすいのでメレンゲが作りやすいです!

使用する道具

 

 

下準備

・オーブンを180度に予熱する。
・ケーキ型にオーブンシートを敷く。
・板チョコレートを砕く。

作り方

【1】耐熱容器に生クリームを入れて砕いた板チョコレートを加えてラップをしないで、600wの電子レンジで1分加熱してかき混ぜ、板チョコレートを溶かす。

溶けていなかったら再度20秒ほど加熱して溶かす。

【2】卵を卵黄と卵白に分ける。卵白をハンドミキサーでほぐし、砂糖(卵白用)を加えてハンドミキサーでメレンゲを作る。

(ツノがお辞儀する程度の固さにする)

【3】卵黄をハンドミキサーでほぐす。砂糖(卵黄用)を加えて白っぽくなるまハンドミキサーで泡立てる。

【4】【1】を加えて泡だて器で混ぜる。

【5】ココパウダー、おからパウダーを加えて泡だて器で混ぜる。

【6】5のボウルに2を1/3程度とって泡だて器でグルグルと混ぜる。

【7】残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度、泡だて器で生地を底からすくうように混ぜる。

(生地のメレンゲをつぶさないように泡だて器で切るように混ぜる)

【8】型に生地を流し、高さ10cmほどから2回落として空気を抜く。180度で40分焼く。

焼き立てはプクッと膨らみますが、時間が経つと萎みます。

 

補足

・甘さは控えめです。お好みで砂糖の量を増やしてください。

・こちらのサイトではお砂糖は「てんさい糖」を使いました。腸内環境を整えるオリゴ糖を含んでおり、溶けやすいのでメレンゲが立ちやすい特長があります。

・ココアパウダーは無糖のものを使ってください。

・こちらのサイトで使っているおからパウダーはキッコーマンの「キッコーマン 豆乳おからパウダー」です。他のメーカーを使うと仕上がりが異なる場合があります。

 

 

チョコスイーツこちら

チョコスコーン
フライパンで作るチョコチップスコーン(グルテンフリー)

管理栄養士の中村りえです。 いつもレシピを見てくださりありがとうございます! 今回はオーブンを使わないチョコチップスコーン。 バターを使ったスコーンは焼いたときの香りもとっても良いです~! バターは冷 ...

続きを見る

ビスコッティ
米粉でサクサク♪チョコとクランベリーのビスコッティ(グルテンフリー)

甘いチョコにクランベリーの甘酸っぱさの組み合わせがおいしいビスコッティ♪ 卵を使うことで油は少なくてもサクサクに仕上がります! チョコ好きな方におすすめのレシピです。   チョコとクランベリ ...

続きを見る

おすすめの道具や食器などを載せています♪

 

Instagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

おすすめ記事

1

甘いものを食べることに罪悪感を感じなくていい スイーツは癒しの時間♪ お菓子が食べたいけど、食べた後は罪悪感を感じてしまう… 太らないでスイーツを楽しみたい! そんなふうに感じたことはありませんか? ...

-おから, チョコ味, 焼き菓子, 米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2022 All Rights Reserved.