シュークリーム 乳製品不使用 米粉のおやつレシピ

材料3つの米粉シュークリーム(乳・小麦不使用)

管理栄養士の中村りえです。

いつもレシピを見てくださりありがとうございます!

卵、油、米粉があればシュー皮が作れますよ〜!

油は米油を使いましたが、太白ごま油でもサラダ油でも香りがない油であれば代用できます。

ココナッツオイルは甘い香りがあるので、それで作ってもおいしい!

お好みで油は使い分けてくださいね。

シュー皮は砂糖なしでも膨らむので、なしで作ってます。

クリームはカスタード、ホイップクリームなど好きなものを入れて楽しんでくださいね♪

写真では、豆乳カスタードと豆乳ホイップを入れました♡

長女はシュームクリームも好きなので、

「シュークリーム食べたいな〜」と言われると作ることも。

皮は慣れれば10分ほどできるので思っているより難しくないはず…!

コツを詰め込んでいるので、ぜひレシピ通りでまずは作ってみてくださいね。

卵を常温に戻すことをお忘れなく!

シュークリームを重ねるとケーキのようにも盛り付けできますよ♪

シュータワーは豪華に見えるのでお誕生日やクリスマスにおすすめです。

 

乳不使用の米粉シュークリームの作り方

調理時間 10分(焼き時間25分除く)

材料 ミニサイズで15個(通常サイズで6〜8個程度)

(A)水:100ml
(A)油:大さじ2
米粉:50g
卵:2個

 

使用する道具

下準備

・オーブンを210度に予熱する
・オーブンの天板にオーブンシートを敷く
・絞り袋に丸の口金をセットする(口金はなしでもOK。口金がない場合は大きめに先端をカットする)
・卵を常温に戻す(夏場は30分程度、冬は2時間以上)

作り方

【1】卵をボウルに割り入れてほぐす。

【2】鍋に(A)を入れて、中火で温める。

【3】沸騰したら、一度、火を止める。米粉を一気に加えて混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら再度火をつけ、練るように弱火で1分加熱する。

【4】1を3少量加えて混ぜる。(最初はなじみにくいので泡立て器で混ぜると混ぜやすい)

【5】残りの1を2〜3回に分けて加え、都度よく混ぜる。

【6】オーブンシートの上に直径5cmほどに絞る。
霧吹きでしっかりと水をかけて、210度に予熱していたオーブンを200度に下げて15分、170度で10分焼く。焼き上がっても10分くらい庫内で放置してから取り出す
(シュークリームを絞るサイズは作りたいサイズに合わせて絞ってください)

【7】お好みでカスタードクリームや生クリームを入れる。

 

おまけ♪乳不使用の豆乳カスタードクリームの作り方

調理時間 5分(冷やす時間を除く)

材料 作りやすい分量

(A)豆乳:150ml
(A)卵:1個
(A)砂糖:大さじ2〜3
(A)米粉:大さじ1
バニラエッセンス:3滴なしでも可)

作り方

【1】鍋に(A)を入れて泡立て器で卵をほぐすよに混ぜる。

【2】中火に熱し、絶えずかき混ぜる。ふつふつを周りがしてきたら弱火にして1分加熱する。

【3】容器に移し、ラップを表面に貼り付けて粗熱をとる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

補足

・シュー皮は焼き上がってもすぐにオーブンの扉を開けないで10分ほど放置してください。すぐに開けるとしぼんでしまいます。

・米粉はふるう必要はありません。

・シュー皮はクリームをいれなければ、涼しい場所で2日間ほど保存できます。冷蔵庫に入れておくと3日間ほど保存できます。

・こちらのサイトで使っている米粉は共立食品の「米の粉」です。他のメーカーを使うと仕上がりが異なる場合があります。

 

 

クリームのレシピこちら

豆乳チョコ
豆乳で作るチョコカスタードクリーム(乳製品・小麦粉不使用)

乳製品不使用のチョコカスタードクリーム 豆乳で作るチョコカスタードクリームのご紹介です♪ 鍋1つでできるので洗い物も少ない◎ 乳製品がOKな方は牛乳でも代用できます。 タルトに詰めてフルーツをのせたら ...

続きを見る

レンチンカスタード
全卵使用。レンチンで作る米粉のカスタード

管理栄養士の中村りえです。 いつもレシピを見てくださりありがとうございます。 今回は電子レンジであっという間にできるカスタード♪ 鍋を使っても作れますが、暑い夏や子どもたちと作りたいときは 電子レンジ ...

続きを見る

おすすめの道具や食器などを載せています♪

 

Instagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

おすすめ記事

1

本日は大事な大事なお知らせをさせください! 9月28日に宝島社より『米粉のおやつとおかず』というレシピ本が発売になります〜!! こちらのレシピサイトではおやつのレシピが中心ですが レシピ本ではパン、麺 ...

-シュークリーム, 乳製品不使用, 米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2024 All Rights Reserved.