管理栄養士の中村りえです。
いつも米粉レシピを見てくださりありがとうございます!
今回は「米粉うどん」です。
米粉でもうどんが作れます。
小麦粉で作るうどんは生地を寝かせる必要がありますが、
米粉のうどんは生地を寝かせずにすぐ茹でられる!
米粉麺はアミロース含有量が大事なので、必ずパン用ミズホチカラで作ってください。
生地をまとめるときは手でギュッと潰すようにまとめます。
ツルッとしたうどんをぜひ作ってみてくださいね。
調理時間:25分
材料 2人分
▼使用する順番に記載▼
(A)米粉(パン用米粉ミズホチカラ):130g
(A)片栗粉:40g
(A)塩:小さじ1/4
熱湯:120g~
打ち粉(米粉):適量
米粉:パン用ミズホチカラ
作り方
下準備
・麺をゆでるお湯を用意しておく。
step
1
ボウルに(A)をすべて入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。
step
2
熱湯を入れて、ゴムベラか木べらで混ぜる。生地がまとまりにくいようであれば、熱湯を足す。
※熱いので注意してください。
step
3
まな板の上に打ち粉(米粉)をして、生地をめん棒で伸ばす。
お好みの厚さにする。
step
4
包丁で好みの太さに切る。
※重ねるとくっついてしまうので、重ねずに切ります。
step
5
沸騰したお湯に麺を入れてゆでる。
再び沸騰してきて完全に浮き上がってきたら、ザルにあげて水でしめる。
お好みのつゆ、トッピングでお召し上がりください。
POINT
・米粉は必ずパン用ミズホチカラを使ってください。
・麺を切るときは重ねないで切ります。
パン用米粉ミズホチカラを使ったレシピ
-
-
【パン用ミズホチカラで作る】オーブン不要のフライパンで米粉パン
管理栄養士の中村りえです。 いつも米粉レシピを見てくださりありがとうございます! 今回はフライパンで作る「ふわふわ米粉パン」です。 温かい日が増えてきてオーブンを稼働すると暑い。 パンはオーブン必須と ...
続きを見る
-
-
発酵なしでOK♪即席米粉パン(グルテンフリー)
ベーキングパウダーで即席米粉パン ベーキングパウダーを使って発酵しないで作れる米粉パン♪ 今回使用するのは、パン用米粉のミズホチカラ。 製菓用米粉よりも粒子が細かく、アミロース含有量が異なるお米から作 ...
続きを見る
Instagram(@rie.nakamura0707)もフォローお願いします♪