乳製品不使用 卵不使用 和菓子 米粉のおやつレシピ

あんまん風米粉蒸しパン(小麦・乳・卵不使用)

あんこ入り米粉蒸しパン(特定原材料7品目不使用)

あんこがたっぷり入ったあんまん♪

蒸し時間は12分ほどなので実はあっという間にできるクイックおやつなのです。

ぱっくり割れたので、あんまんではなくてあんまん風蒸しパンとしましたが、

我が家ではあんまんと呼んでいます(笑)

あんこに練りごまを混ぜて、ごまあんまんにしてもおいしいですよ。

米粉あんまんの作り方

材料 蒸しパン4個分

米粉:100g
砂糖:大さじ1
ベーキングパウダー:6g
無調整豆乳:85g
米油:大さじ1
あんこ:100g


 

下準備

・あんこは1個25gずつに丸めておく。
・蒸し器を温める。

作り方

【1】ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡だて器で混ぜる。


【2】豆乳、米油を加えて泡だて器で混ぜる。


【3】シリコンカップの1/3程度に生地を流し入れる。


【4】あんこをそれぞれに入れて、うえから生地を流す。

【5】蒸し器の蓋に布巾をつけて水滴が落ちないようにし、蒸し器で12分蒸す。

 

補足

・蒸しパンはアツアツがおすすめ!乾燥に弱いので、粗熱が取れたらラップに1つずつ包んでください。

・翌日は電子レンジ等で温めなおすとふんわりします。

・無調整豆乳は牛乳で代用できます。

nstagram(@rie.nakamura)もフォローお願いします♪

 

Instagramの案内

 

 

-乳製品不使用, 卵不使用, 和菓子, 米粉のおやつレシピ

Copyright© 米粉おやつLabo , 2021 All Rights Reserved.